2022.02.01

楽器を弾いている人の頭の中 

ごきげんよう 阿部です

 

 

楽器を弾いている人の頭の中 

 

楽譜見ながらピアノ弾いている人の頭の中は

実際どんなことになっているのか

あるいは どういう見方をすれば見ながら弾けるようになるのか

 

実は私も初見でピアノを弾けるような人ではないんです

ただ、両手で弾くピアノと違い、和音があまりないチェロのような5線譜1段で済む楽譜でしたら初見でも弾けます。

最初はそれでも苦労しました。ですので今回は自分の体験も踏まえてお伝えしたいと思います。

 

 

①音の名前・場所を覚える

五線譜の音符がどの音でどの場所か これを探る時間が最もネックなのだと思います

youtubeにとても分かりやすい教え方が載っていたのでご紹介しましょう

 

 

 

 

 

音符→どの指で→どの辺りを弾くか

音符を見てその音が出るまでの回路は

音符→何の音だ?→「ドレミファ・・ソ」 「ソ」だ!

鍵盤を見て→「ソ」はどこだ? 「ソレミファ・・ソ」ここだ!

 

この音符から音が発生するまでの回路が長いのです

しかし音符を見て何の音かすぐにわかるようになりさえすれば

音符を見ただけで自然と指が運ぶようになります

嘘を言いました そんな直ぐに指は運びません

とりあえず音を覚えてから 鍵盤を見ながらでも弾いてみます

そのあと、楽譜を見ながらなるべく手元を見ずに弾いてみる

そうすれば鍵盤に対してどう指を動かせば良いかわかってきます

 

わかってくるはず

そう思っていま練習中です

 

 

そんな感じで次回に続きます

 

 

では本日はこのへんで

ごきげんよう