2022.02.16

これは何でしょう?

ごきげんよう

阿部です

 

頂き物ですが

これ いったいなんだとおもいますか?

 

 

チェロのかたちをしたインテリア・・・

ではないんです

 

 

実はこれ

中が開きます

 

 

弦楽器をやっている方はわかりましたね

 

そう 松脂です

 

弦楽器の弓は馬のしっぽを束ねたものでできているんですが

そのままだとほとんど音が鳴りません

 

松脂を塗ることで摩擦がしっかりとおきて

音が出るわけなんですね

 

楽器本体よりも 弓の方が高価なものを使っている方がいたり

松脂を変えるだけで音が変わったり 演奏しやすくなったり

 

楽器を買い替えることを検討している方が居ましたら

弓や付属品を変えてみるのもいいかもしれません

 

 

弦楽器の音が出るまでのプロセスは

 

指先→弓→弦→楽器

 

弓は自分の 「こう弾きたい」という意思を

真っ先に伝えるアイテムなんですね

 

 

 

 

 

では今日はこのへんで

ごきげんよう