2022.07.30

LOVEです

趣味は打ち水

 

 

ごきげんよう

阿部です

 

この季節 玄関先を掃き掃除したあと 朝と夕

必ず打ち水をするようにしています

 

 

気化熱が道路の熱を奪う為に涼しくなると

最近では自然のクーラーなどとも言われますね

 

しかし 涼をとる為のものばかりではないのです

茶道では客人を迎える準備が出来たことを表すために

路地の草木に丁寧に打ち水をします 夏ばかりではなく

 

埃がたたぬよう 入口を清め

客人を迎える

 

日本の慣例には そういった 愛 が満ちているような気がします

愛じゃよハリー 愛じゃ

ダンブルドア先生も そう言ってましたね

 

そういえば

大西教室エントランスのエジソン電球

「Love」って書いてあるんですよ

 

皆さん気づかれました?

 

今度見てみてくださいね

 

では今日はこの辺で

ごきげんよう