2023.11.23

音楽のなせるワザ

 

ごきげんよう

阿部です

 

一段と冬らしくなったこの頃

先週の日曜日は私が所属している岡崎フィル

通称「岡フィル」の定期演奏会がありました

 

なんと49回目の定期演奏会

愛知県でも豊橋、名古屋に次いで古いアマチュアオケなんですってね

 

パピーの講師やスタッフ

生徒さんやスタジオのレンタルにいらしている方々まで

パピーにご縁のある方々がたくさん出演されました

 

 

ヴァイオリンの初心者の方や

つい数年前に楽器をはじめたという方が

こういう本格的なホールでカッコイイ曲を演奏できてしまうんですよね

改めて音楽の力ってすごいと感じたのでした

 

 

 

当たり前ですが

クラシック音楽って長い歴史があるわけですよね

でも日本のプロオーケストラってまだ100年の歴史もないんですよ

 

そのなかで日本は世界的にも

アマチュアオケ(社会人の有志のオーケストラ)の数が多いんだそうです

そしてその中で50年の歴史を誇っているオケが岡崎にあるというのは

まぁなんとも感慨深いことですよ

 

そしてそんな楽団を50年支えてきた人々が

音楽の家系の人や音大の人かっていったら 全然そんなことは無くて

普段は別の仕事をしていて

なんならついこの間まで楽譜すら読めませんでした

という人たちもいるんですよね

 

私はあらためて

「音楽とはなんなんだろう」 という哲学をしたわけでした

 

 

今日はこのへんで

 

ごきげんよう