2024.03.07

弦楽サークルを作りました

花粉症のみなさんお疲れ様です

今年もなんとか私は免れそうです

 

ごきげんよう

阿部です

 

アレルギーチェックをすると

杉とかものすごい振り切れるほど反応するんですが

私は今のところ花粉症になりません

 

毎年 今年こそ来るんじゃないかと

ハラハラしながら春を待っていますが

 

今年もなんとか先延ばしにできました

あと何年 猶予があるのでしょうか・・・

 

 

閑話休題

 

 

弦楽サークルを発足しました

らららー

 

レッスンをしていても

誰かと一緒に同じ曲を共有する事ってなかなかなくて

アマチュアのオーケストラや学校の部活に入団したいけど

いろいろ初めてすぎて勇気が無い・・・

 

そんな生徒さんと一緒に曲を練習できるようにしたい

そんな風にだいぶ前から思っておりましたが

ついに発足することとなりました

発表会で披露することを目標にやっていこうと思います

 

 

合奏のいいとこはですね

合わせるって難しさもあるんですが

一人一人の責任が軽減されるという利点もあるのですよね

(なんだか凄く後ろ向きな思考ですが)

 

ソロで曲を演奏すると

自分が演奏しないと何も始まらないじゃないですか

合奏って自分が何もやって無くても

曲自体は進んでくんですよ

 

ココは弾けるけどココは難しいから弾いてるマネしとこう

とかできるんですよ!なんてすばらしいシステム

(同じパートが複数いればの話ですよ)

 

私も人生で初めてオーケストラの演奏に加わる時

まだ楽譜もろくに読めなかったころ

 

「よし!とにかくお客さんにバレないように弾く真似だけでも上手くなろう」

そう思ったものです

いい思い出です はい

 

 

 

課題曲も決まりました

▼シベリウス 「アンダンテ・フェスティーヴォ」

 

美しくて キラキラして 力強くて でもどこか愁いを帯びている

シンプルですがとても抒情的で素敵な曲です

 

 

 

生徒さんを中心にお声をかけていこうと思いますが

パピーの生徒さん以外でも参加できます

 

ご興味のある方はお声がけくださいませ

 

 

では今日はこの辺で

ごきげんよう