2022.12.14

BLOG

ウクレレとギターのアクセサリー

こんにちは。

年内水曜日らしい、のなかです。

 

 

昨日あたりから、一段と寒くなりました。

昨日インフルエンザの予防接種を受けに

行ったら、クリニック大混雑でした。

皆さんも体調崩さないように、気をつけて

お過ごしくださいね。

 

 

さて。今日は楽器のアクセサリーの

お話です。アクセサリー、といっても、

身に付けるアクセサリーではなくて、

楽器用の色々なもの、という意です。

 

 

最近は、楽器店でも、ネットでも、

本当にカラーバリエーションとか、

素材など、取り扱いが多くなり、

その分選ぶ楽しみも増えましたね。

 

 

これは私のギターのソフトケース。

私のは、クラシックギターに

ピックアップマイクがついている

ので、正しく言うとエレガット、に

なるのかもしれませんが、本来は

エレアコ用のケースです。

 

 

長さはあって、薄さと幅がイレギュラー

なので、通常のクラシックギター用

だと大きすぎるのと、ハードケースが

どうしても多くなってしまうので、

エレアコ用にしたのでした。

 

 

エレキギター用だと、絶妙に入らない!の

です…ネットで購入するときは、しっかり

サイズをチェックして、購入して下さいね。

メーカーや素材なんかでも微妙に違ったり

しますので、長さ、それから幅、高さも

チェックをお忘れなく。

あと、意外と“重さ”も大切に。持ち運ぶ

時に、あまりに重いのはつらいのです…!

 

 

もともとは、購入時についてきた、黒い

ソフトケースを普通に使っていたのですが、

長さがもうパツパツで、ちょっと破れたら

オシマイ、というドキドキの時期を過ごし

これはもう無理かな…というところで、

何とか購入したものです。

 

 

ファスナーなど、少し100均で購入して

パーツを一部変えたりしています。

 

 

ストラップも同じ色にしています。

最初違うものを付けていたのですが、

すぐに外れてしまうため、急遽で

購入したものです。なぜか急いで

買ったこちらの方が長いおつきあいに。

 

 

これはウクレレのストラップ。

一番上にピンがうってありますが、

これはウクレレの専門店さんで、

打ってもらいました。(さすがに

自分でやるのは怖くて…)

 

 

私のウクレレのピックアップマイクは

後付けのものなので、その取付をして

もらうときに、ピンも一緒に購入して

あわせて作業していただきました。

 

 

ウクレレのストラップは、表側の

ホールにひっかけて使うタイプが

多いです。太さも、素材も、色も、

本当に本当に!!多くなりました。

色々試してみてくださいね。

 

 

小脇に抱えての演奏がつらい方や、

肩や指に力が入ってしまう方は、

ストラップでかなり楽になると

思いますので、一度お試し下さい♪

 

 

細い、目立ちにくいカラーのものや、

本当のアクセサリーっぽい飾りが

ついているものもありますよ☆

 

 

これは革製なのですが、ピンが

細いので、ギター用のストラップ

ラバーをかぶせております。

かなり大きいのですが…

 

横からみるとこんな感じ。

ストラップとラバーが平行に

ピンにささっている感じです。

 

 

ストラップラバーをしていても、

楽器が落ちるときは落ちるらしい

ですが、まあ、可能性として

少しでも安定させたくて。

これはウクレレのおしり部分。

こちらはピックアップマイクに

そのままひっかけているので、

ピンをうっておりません。

 

 

その代わり、右側をみて頂ければ

わかるかと思いますが、結構外れ

やすいです。演奏するときは下側

になるので、最悪ウクレレ落下、は

何とか今まで免れておりますが、

ヒヤッとしたことはあります(笑)

 

 

私がパピーに入会した約10年前は、

特にウクレレは、本当に選択肢が

少なかったのですが、コロナ禍

あたりから、家で楽器を楽しむ方が

増えて、バリエーションがぐっと

広がり、色々なものが今はあります。

 

 

ボディにステッカーを貼ったりして

カスタマイズされている方もいます。

ご自分の楽器を、ぜひ楽しんで、

色々と愛情を注いでください。

練習時間も、きっと楽しくなる…

はずです!!

 

 

楽しくも忙しい時期が近づいて

きています。どうぞ皆さん、

身体も心も大切にしながら、

残り少ない2022年を満喫

しましょうね!

それではまたお会いしましょう!