2023.01.19

BLOG

クラシック曲を題材にしたドラマ③

大寒 だいかん

款冬華 ふきのはなさく

 

最近コーヒーの木とスイセンを自宅の玄関で育て始めました

コーヒーの実 成るんですかね?

 

 

ごきげんよう

阿部です

 

 

 

クラシック曲を題材にしたドラマ

今回は第3弾です

 

 

最近始まりましたね

「リバーサル オーケストラ」

毎週水曜 22:00~

 

毒舌の新進気鋭の指揮者が

ポンコツなオーケストラ(プロ)を立て直すという

 

・・・なんだか

どこかで聞いたことがあるような内容ですね

 

このシリーズで毎回ストーリーをかいつまんで書くと

だいたい「怖い指揮者」「ポンコツな楽団」

という設定がフォーマットになってる感がありますね

 

そして団員が抱える色んな過去や問題

そういったものと向き合いながら演奏会に向かって切磋琢磨していくという・・・

あぁ・・・なんかこれもどこかで書いたような

 

でもですね

やっぱりそこなんだと思います

 

このドラマはプロオーケストラという設定ですが

プロアマ問わず 個々の人生背景ってありますよね

 

部活で吹奏楽やってる方々も

コンクールや学校の人間関係や勉強や・・・

各々の問題を抱えながらも 皆で心を一つに ってなかなか難しいですよね

 

皆で何か一つの物を作り上げるって難しい

だけどやっぱり楽しいし素晴らしいんだ  だから辞められないんだ!

音楽を続けられる理由 これに尽きるんですよね

 

パピーの生徒さんは共感できるんじゃないでしょうか?

 

 

 

さて「リバーサルオーケストラ」ですが

まだ2話終わったばかりですので

まだ見てない方はぜひ見てみてください

 

あと ドラマのHPも覗いてみてください

オーケストラってどういうもん? という説明も分かりやすく載っています

 

 

 

そういえば やはりオーケストラの花形とも言える

ヴァイオリンやフルート トランペット

ドラマの影響なのか体験が増えてきております

 

キッカケはいつも些細な事

でもそれが人生を変える素敵な出会いになるかもしれません

 

パピーミュージックはそんな教室です

 

 

 

最後に ドラマのOPの元になった曲でもあげておきましょう

▼チャイコフスキー 交響曲第5番第4楽章

 

 

ではまた次回

ごきげんよう