2022.12.21

BLOG

ウクレレおすすめグッズ!

こんにちは。

またまた水曜日ののなかです。

 

 

今週に入って、また一段と

寒くなりましたね。

先週こたつだしといてよかった!

としみじみ思った一週間でした。

 

 

皆さん、調子はいかがでしょうか。

今週末は、サンタさんが色々と

忙しい日になりそうですね。

サンタさん、頑張って下さい☆

 

 

さて。

先週ギターとウクレレの

アクセサリーを少しご紹介

しましたが、今日は外付けの

ウクレレグッズのご紹介です。

 

 

もともと購入した時になくても、

あとから買い足したり、付けたり

することができるものもあります。

これは私のウクレレの

ソフトケースです。

ハードケースでも、ウクレレだと

それほどの重さにはなりませんが、

より手軽に持ち運びができます。

 

 

ウクレレのソフトケースの

いいところは、デザインや

カラー、素材などが本当に

豊富なのです!おしゃれな

ものもいっぱいありますよ♪

 

 

これは裏側。

リュックみたいに背負えます

が、ほとんど片肩ですみます。

そして、これが私が持っている、

先週ご紹介したウクレレ用の

ストラップです。

 

 

このように、サウンドホールに

フックをひっかけて使います。

(1弦側にひっかけて使います)

 

このように、下側から上側へ

ウクレレの背中をぐるりと

回る形で上にもっていきます。

 

表側からみるとこんな感じ

です。簡単なのに、とても

使い勝手はよくなるので、

おすすめです。私のは、かなり

細い方だと思いますが、幅も

色々ありますので、比べてみて

くださいね。

 

 

特に女性の方で、指や肩に

力が入ってしまったり、弦を

押さえるのが苦手な方などは、

両手があけられるのでお勧めです。

 

 

 

 

 

これは後付けのピックアップ

マイクです。ウクレレに穴を

あけてまで…という方で、

発表会など大きな音をだしたい

時に役立ちます。これはボディの

側面にマジックテープでとめる

タイプですが、ブリッジに

ひっかけるタイプなど、今は

色々あります。

 

 

私は、どうしてもこの外付け

だと触ってしまって、ガサガサ

する音が入ってしまうので…

半分仕方なく、という感じで

ウクレレに直接取り付けました

が、色々試して、ご自分が一番

使いやすいものを選ぶのがいい

と思います。

 

ちょっと使い古されている感

満載で申し訳ないですが、

フックはコーティングされて

いますので、サウンドホールは

傷つきませんので、ご安心を。

 

これはおまけです(笑)

私はどうしてもコードを

覚えられない(今でも

覚えておりませんが…)

ので、こんなクロスを見つけ

レッスン中に広げてみており

ました(覚える気がない私…)

 

 

他にも、ウクレレ用のコード

スタンプ(4弦のマークが押せる)

など、本当に色々なものがあり、

見ているだけでも楽しいです。

 

 

私自身、初心者でウクレレを

始めて、6年間はウクレレに

どっぷりとはまっておりましたが、

初心者の方には本当におススメの

楽器です。

 

 

まず、軽い。場所をとらない。

そして、弦がやわらかい。

初めて弾いても、その日に音が

すぐでるようになる。

それから、他の楽器に比べて

少しお安い。アクセサリー類も

お安めではないかと思います。

 

 

部屋に置いておいても何だか

ちょっとおしゃれだし(笑)

 

 

そして何より、楽器も楽譜も

アクセサリー類も、種類が

多くてバリエーションにとんで

います。選ぶのが楽しいです!

 

 

もう一つは、おうちでこっそり

練習しても、それほど大きな

音はならない(注※それなりの

音はなりますのでご注意を…)。

 

 

ウクレレ、というとフラのイメージ

が強いかもしれませんが、楽譜は

J-popや洋楽など、フラだけでは

ないものが多いです。

 

 

やさしくポロロン♪と弾くのも

あり、ジャカジャカと賑やかに

勢いよくコードを弾くのもあり。

ソロウクレレで好きな曲を

じっくり奏でるのもよいですよ。

 

 

楽器で、迷っている方はぜひ

トライしてみてくださいね。

おうち時間の充実にもどうぞ。

 

 

さて、明日は冬至ですね。

明日をすぎれは、お日さまの

時間は伸びていきますよ。

ゆず湯に入って、かぼちゃを

食べて。心も体もしっかりと

あたためましょうね。

 

 

それでは今日はこのへんで。

来週が年内最後になりそうです。

またお会いしましょう!