2023.07.30

書道をはじめてみた書道男子

車のボンネットで目玉焼きが出来そうです

 

ごきげんよう

阿部です

 

兼ねてよりやってみたい事ランキングにはいっていた

「書道を習う」なんですが この度 実現いたしました

 

筆ペンとかは好きで使っていたんですがね

ちゃんと書道を習ったことがなかったのですよね

 

 

なんでも形から入る派ですので

祇園祭のついでに京都の老舗の文具店 鳩居堂さんで

見るからに書道やりまっせ!と言う感じの書道セットを買いました

(大きい筆が入らない事に後で気づきました 私はそういう詰めの甘さがあります)

 

 

お部屋の雰囲気です

大人のクラスは1クラス5名程度です

 

机と椅子のスタイルなので

長時間座っていても足がしびれません

 

ピリついた空気でもなく

先生も怖くなく 和やかな雰囲気の中で

程よく集中して自分と向き合える気がします

 

 

それにしても なんて充実した時間なんでしょう

ただ座って文字を書くというだけなのに

なぜかそこには座禅のような宇宙を感じます

(お坊さんは書道も茶道もできる人が多いですが そういうことでしょうか)

 

 

今日は2回目のお稽古でした

ひらがなをひたすら書きましたよ

ひらがなってカーブが多いのでなかなか難しいですね

 

 

さてそんな習字の教室

どこにあるかといえば そうなんですよね

パピーにあるんですよね

 

 

大人クラスと子供クラスで曜日時間帯が分かれています

ぜひチェックしてみてください

パピー書道教室のホームページはこちら

 

 

では今日はこのへんで

ごきげんよう