2023.02.22

BLOG

大人の生徒さんのモチベーション

こんにちは。

水曜日ののなかです。

 

昨日今日と寒いですね!

風が随分と冷たく感じます。

少し暖かくなったかな~と

思う日が続いていたので、

余計に寒さが身にしみます。

 

体調管理に気をつけて、

花粉症の方はそろそろでしょうか、

予防策をバッチリと準備していき

たいものですね。

 

さて。

今日は表題の大人のモチベーション、

特に音楽の大人の生徒様の場合を

考えてみたいと思います。

 

大人の生徒様は、なかなか実は

モチベーションを維持するのは

難しかったりするのです。

 

なぜかというと、例えば、

結婚式の余興を頼まれた

とか、

イベントで演奏しないといけない

とか、

どうしてもこの日までに!と

いう生徒さんもみえますが

 

多くの生徒様はそうではない場合が

ほとんどです。

 

期限がないもの、というのは、

気楽でよい反面、目標を設定

しにくいところがあります。

 

コンクールに出場する予定もなく。

コンサートを開く予定もなく。

将来的にグループで活動する予定も

ないし、好きな曲だけできれば、

それでいい。

 

そういうふうな感じだと思うのです。

 

何を隠そう、私自身がそうでした。

私の場合は、さらにやりたい曲や

ジャンルすら決まっていない、

でも弾けるようにはなりたい、という

ものすごくざっくりとした目標で

始めたのでした。

 

発表会なんて無理無理!!

恥ずかしいし、

緊張するし、

こんな年齢で、

いいです、いいです!!

レッスンだけで十分です!

 

…みたいな生徒でした。

でも、やる気がないわけでは

なく、弾けるようにはなりたい

とは思っていたのです。

 

だけど、いつまでに、という

のはなくて、そのうちに、とか、

何年かしたら、ぐらいのとにかく

ゆるーい感じでパピーの入口に

立ってしまいました。

 

でも、気づいたら10年以上に

なってしまったのです。

弾けるようになったのか、と

言われると、ウクレレはまあ

のんびり練習をすれば、

何とか、という感じで、

ギターはまだまだです。

 

10年も経ってるのに??

 

そう感じた方もいらっしゃる

かもしれません。

 

でも、私は今でもパピーの

レッスンの日を楽しみに

(半分怖いですが…)

しています。

 

多分、生活の楽しみを一つ

増やす、ぐらいの気持ちで

全然よいのではないかと

最近思い始めています。

 

もちろん、弾けるように

なるにはもっと練習が

(もっともっと??)

必要だとは思いますが。

 

もっと軽い気持ちで、一度

トライしてみるか、ぐらいの

感じで、体験レッスンに来て

頂きたいのです。

何しろ、無料ですし。

 

結構、しっかり決めないと

いけない、と思われている

方も多いようなのですが。

 

チャレンジする!挑戦する!と

いうには、ちょっと壁が高すぎる

と思います。

 

音楽は多分、

もっと身近で、

もっとやさしくて、

もっと気軽に、

もっと楽しく。

…そういう感じでいいのでは

ないかと思っています。

 

教室には、色々イベントや

お知らせも掲示しております。

でることは難しくても、

聴きにきて頂くだけでも全然

よいですし、むしろ大歓迎!

なのです。

 

通路沿いの掲示板にも

掲示しております。

 

パピーの音楽のレッスンが、

ほとんどがマンツーマンなので、

他の人がどんな曲をやっている

のか、どんな楽器をもっている

のか、知る機会はレッスンだけ

ではほとんどありません。

 

でも、パピーにはたくさんの

生徒様がいらっしゃいます。

イベントなども上手に使い

ながら、

 

「今度はこの曲やりたい!」

「次はこんなテクニックを

入れた曲を演奏してみたい」

「こんな楽器が買いたい」

「こんなアレンジができる

ようになりたい」

 

…など、身近な短期的な

目標を上手にたてて、

ぜひパピーで過ごすレッスンの

時間を楽しんで頂きたいし、

そのお手伝いができれば

スタッフとしてとても嬉しいです。

 

人と比べることに気を取られず。

時間的に焦りすぎることもなく。

ご自分にあったペースで。

気持ちも体も無理なく。

 

それが大人のレッスンの醍醐味

かなと思っております♪

 

あっ、今日はちょっと長く

しゃべりすぎました。

ぜひぜひ、ほんのちょっとの

好奇心だけもって、パピーに

いらしてくださいね。

 

それではまた次回

お会いしましょう!