2023.12.21

ライフワークと言えるもの

ごきげんよう

阿部です

 

 

今年お会いするのが本当に最後かどうか分からなくなり

「良いお年を」と挨拶した人と 数日後にまた会ってしまい

何度も「良いお年を」をしてしまう現象が今年もやってきましたね

 

この飾りも数日後には正月ムードに変わります

生徒さんからいただいたお花の香りが

玄関に漂って嬉しい気分になります

 

 

 

 

今日 最近よくスタジオのレンタルをする方が

私と同じように社会人オーケストラなどに参加している方だと知り

なんだか嬉しくなってしまいました

 

生徒さんでない方とも

どこかでまた音楽を通してお会いするかもしれないのだな・・・

と感慨深い気分になったのでした

 

そんな音楽を通したご縁を良く感じる一年でしたね

 

 

パピーの看板に「趣味」という言葉がよく出てくるのですが

実のところ少し苦手なワードでもあるのです

 

「どうせ趣味ですから・・・」「所詮 趣味程度ですから・・・」

そんな感じで使われることが多い単語なんですが

その「趣味」のおかげで私は今の仕事が出来てますし

アイデンティティを形成して いろんなことに繋がっていくものですから

 

できたらソレを「ライフワーク」と堂々と呼べるようにしたいものだと

そんな風にも感じる一年でした

 

 

では今日はこの辺で

ごきげんよう